戦闘/攻撃
条件
勝利
攻撃側の勝利条件は以下の通りです。
- 防衛側の城門の破壊
敗北
攻撃側の敗北条件は以下の通りです。
- ヒーローが倒されて復活しなかった場合
- 城門を破壊できずに時間切れとなった場合
- 攻撃側のテントが破壊された場合
- 戦闘を中断した場合
基本
移動
画面内をタップすることでヒーローをその場所まで移動させる事ができます。
ヒーローを建物に隣接させることで攻撃できます。ヒーローの攻撃は通常ユニットよりも強力なので積極的に攻撃しましょう。
移動速度は装備の移動速度ブーストにより高速化できます。
発動期間が長いファイヤストームやソニックブラストなどの呪文は、発動中に高速に移動する事でタッチ&ゴーの効果範囲を多くの敵施設に広げる事ができます。
移動する事で敵の攻撃を回避する事できます。特にオーガやガーゴイルのような強力な攻撃を発動する敵は、攻撃行動に入ったら全速力で移動して回避しましょう。
ヒーローが瀕死になった場合は、後退し安全地帯で回復を待ちましょう。一定時間攻撃を受けなければ体力を回復する事ができます。
召喚
召喚された兵は攻撃開始地点にあるテントから出現します。
召喚したユニットがヒーローに追いつくまでには時間が掛かるため、ある程度状況を先読みして召喚しましょう。
各種ユニットに関してはユニット参照。
攻撃
ヒーローやユニットが攻撃する事で、敵をひるませて攻撃行動をキャンセルできます。
強力な範囲攻撃を持つ敵ユニットは密着して攻撃を当て続ける事で敵の攻撃の発動をキャンセルしていきましょう。
呪文
呪文を唱える事でヒーローを中心とした一定の範囲に様々な効果を与える事ができます。
防衛側のユニットがバリケードやブロッケイドを飛び越える際は反撃をしてこなくなります。このタイミングをうまく利用し、一方的に攻撃しましょう。
各種説明はデータ/魔法/呪文参照。
スクロール
ジェムを消費して強力な魔法を使用する事ができる。
貴重なジェムを消費してしまうため、同盟戦やダンジョン攻略など「絶対に負けられない戦いがそこにはある」場合にのみ利用しましょう。
スクロールの範囲攻撃はヒーローを中心とした効果範囲を持ちます。
多くの敵施設を巻き込むために、ヒーローの位置をなるべく敵陣内に突っ込ませてスクロールを使用しましょう。
各種説明はデータ/魔法/スクロール参照。
スクリーム
画面左上のヒーローのアイコンをタップすることでスクリームを使用できる。スクリームを使用している期間中は以下の効果が得られる。
- ヒーローの攻撃速度が向上する
- 全ユニットがヒーローに集まってくる
- ユニットの移動速度と攻撃速度が向上する
- ヒーローとその味方の全ユニットの凍結、スタン、パニック状態が解除できる
スクリームを一度使用すると、次に使用できるまで一定時間のクールダウンが必要となる。装備にスクリームブーストが付いているとクールダウン期間を短縮できます。
また、スクリーム中に主人公が移動すると、ユニットは主人公に追いつくことを優先し、主人公が止まったりスクリームが切れた場合に敵に攻撃を行います。
スクリームの影響下にあるユニットには!マークが頭に付きます。
スクリームは以下の様なシチュエーションで役立ちます。
- 城門や建造物の破壊
スクリームによりヒーローと味方ユニットのDpSを向上できます。そのため城門やその他厄介な施設を短時間で破壊でき味方の被害を抑えることができます。 - スロー効果の除去
防衛側はスローの追加効果のあるフロスターを防衛に配置し攻撃側の進軍を遅らせようとします。スクリームでスロー効果を除去すれば、ヒーロー自身や多くの味方ユニットがスムーズに進軍できます。また時にはスクリームによるスロー効果の除去が、ガーゴイルやガンナーの大軍など、厄介な敵から逃げ切る唯一の方法になることもあります。またスクリーム期間中は移動がスロー効果を付加されることも無いため、ファイヤストームやソニックブラストなどの呪文発動前にスクリームを使用しておくことで、タッチ&ゴーの効果を最大化することができます。 - デバフの除去
凍結、スタン、パニックなどデバフを除去し味方ユニットを保護することができます。特に狼男やミイラを相手にする際は接触前にスクリームを使用しておけば、遠吠えやスタン攻撃から保護するだけでなく、敵がこれらの特殊攻撃を発動している間にもダメージを与え、より迅速に倒すことができるようになります。 - ヒーローを守る
ヒーローの周りに味方ユニットが集合するため、多くの場合、敵の攻撃からヒーローを守ることになります。 - 味方ユニットの攻撃力の増加
ヒーローが近くにいる場合、集まったユニットは通常よりも高い攻撃速度で敵を攻撃できます。しかし、ヒーローが呪文を使用するため目的などで遠くに移動した場合は、ユニットは攻撃を止め主人公を追いかけてしまい攻撃する機会を失ってしまうかもしれません。 - ユニットの位置調整
巧みに配置されたタワーや隣接レーンからの遠距離ユニットによる攻撃、城門の隣のタワーなど、攻撃側ユニットが敵を攻撃範囲内に捉える事が出来ない場合があります。このような時にスクリームを使用し味方ユニットの位置を調整することで敵を攻撃させることができるようになります。 - チョークポイントの通過
防衛側は隣接レーンから遠距離攻撃で敵ユニットを撃退させるチョークポイントを設置してきます。例えば、防衛側は攻撃側の砲兵の進軍を遅らせるためにチョークポイントに臼砲兵を配置し、臼砲兵を優先的に攻撃する砲兵は足止めされてしまうでしょう。こんな時スクリームを使用すれば、チョークポイントでの味方ユニットの足止めを防ぎ、強引に通過する事ができます。
速攻部隊
- 速攻部隊は、瞬時にヒーローのそばに呼び出せる第4のユニットだ
- 速攻部隊はフレンドや同じ同盟のメンバーから寄付してもらうことで使えるようになる
- 速攻部隊の強さは寄付してくれたユニットのlvに依存する。
ペット
- ペット&ビースト参照。
ガーディアン
- データ/ガーディアン参照。
応用
押す
ヒーローが敵や味方のユニットを押すことで、戦闘を有利に進めることができます。
味方ユニットを押すアクションは以下のような状況で有効です。
- 敵ユニットやタワーの攻撃範囲外に押し出す
- 敵ユニットやタワーを攻撃範囲内に入れる
- 足の遅い味方ユニットを押し上げ進軍速度を上げる
- 渋滞している味方ユニットをどかせて、進軍速度を上げる
- 味方ユニットの前に立ち進路を塞ぎ、味方を渋滞させ進軍速度を遅らせる
敵ユニットを押すアクションは以下のような状況で有効です。
- 敵ユニットを味方ユニットの攻撃範囲内に押入れ集中攻撃する
- 敵ユニットを味方ユニットから引き離し、敵の範囲攻撃から味方を守る
- 敵ユニットをバリケード/ブロッケイドに押し込む事で、ジャンプさせ一定時間無力化できる
召喚の順番
- 足の遅いユニットを先に、足の速いユニットを後に召喚することで、戦線が延びきることを防げる
- 近接ユニットを先に、遠隔ユニットを後に召喚することで、遠隔ユニットを守りつつ前線を押し上げる事ができる
ユニット役割分担
- 近接攻撃の前衛と遠距離攻撃の後衛と役割分担させる事で攻撃力を最大限に発揮できる
- ユニット攻撃用と建物破壊用のユニットと言う様に役割分担させることで進軍をスムーズにできる
兵を溜める
- 兵を溜めて一群で移動することで破壊力を高める事ができる
- 兵を溜めるとオーガやガーゴイルなどの範囲攻撃が脅威になる
先行する
- 時間が無い場合はヒーローだけ先行して城門だけ破壊してしまう
- ヒーローが先行して味方ユニットの脅威になりそうな敵タワーおよびユニットを攻撃しておく
- ヒーローだけ先行しライトニングタワーの使用回数を無駄に消費させる
テントが攻撃され破壊されると攻撃側の敗北になります。
ヒーローが敵ユニットを無視して先行しすぎると、テントが攻撃されてしまう可能性があります。
ユニットを出し続けるなど、テントが破壊されないように注意しましょう。
チョークポイントの対処
- 味方側レーンからソードレインなど範囲呪文でチョークポイントに溜まった敵ユニットを攻撃する
- 無視して先に進み敵側レーンまでたどり着き溜まった敵ユニットを倒す
- チョークポイントを逆に利用し、遠距離ユニットを溜め敵ユニットの進行を止める
弱点の考慮
- 敵タワーや障害物、ユニットの弱点になる攻撃を行う
- 味方ユニットの弱点になる攻撃は、ヒーローが引き付けて味方の被害を最小限に抑える
- ヒーローの呪文とユニットの選択は、敵の弱点を網羅できるよう選択しておく
敵ユニットの挙動の把握
・ゲーム画面上部に表示される「味方ユニットと敵ユニットの進行状況」を確認する。敵マークが経路途中で止まっていてこちらの味方マークが消えていたら、チョークポイントで敵がユニットが味方ユニットを攻撃している。
・重要なのはチョークポイントで敵が攻撃している時にこちらの味方マークがヒーローの所まで向かっているかを把握すること。後続部隊が続かなかった場合、前衛部隊壊滅時にフォローが効かない為、全滅に陥る危険性が高い。
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