編集メモ/rev4バランス調整理由

Last-modified: Sat, 04 Aug 2018 19:30:36 JST (2107d)
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この記事はBalancing changes 4.0 - Reasoningを翻訳したものです。


Flothabossを含むゲームデザインチームと一緒に行った今回のバランス調整に関して、変更理由を説明してきます。

まず、今回の変更には大きく2つの理由があります。

  • 1,2種類のセッティング/戦略でほぼ全ての防衛を攻略できると言う問題の修正です。
    その結果、スキルではなく単調な作業の繰り返しになっていました。
    我々の目標は、プレイヤーが同じセッティング/戦略で何度も何度も繰り返しプレイするようなゲームにしないことです。
  • 防衛力が弱すぎる問題を修正しました。上記の理由もあって、今まで全ての防衛が無力でした。

この2つの点を念頭に、全ての変更箇所を確認してきましょう。

セレスの士気の減少 Edit

  • セレスが単に強いという問題ではなく、他のペットと比べても非常に強力でした。
    そのため、ほぼ全てのプレイヤーがセレスを使用する状況に陥っていました。
    他ペットが完全に使われなくなるため、セレスを弱体化することが必要でした。
    ただし、弱体後もセレスは今でも利用できる最高のペットのうちの1つです。
    今までセレスの育成は良い選択でしたが、唯一の選択肢となるべきではありません。
  • 防衛強化だけでは、セレスの問題は修正できなかったでしょう。
    プレイヤーが構築した防衛ラインを攻略する場合に、それにあわせて別のペットのスキルを使用したほうが良い、と言う状況を実現します。

スタンオーガ&獰猛なオオカミの攻撃力削減 Edit

  • 両ユニットは非常に長いこと使用されてきました。
    これもセレスの場合と基本的には同種の問題です。
    スタンオーガと獰猛なオオカミは、勝利の方程式であり、みんなが使用していました。
    ここでも同じく、他ユニットを使用したり、異なる戦略を構築したり、と言うゲームプレイに多様性がある状況を作りたいと考えていました。
    ただし、セレスと同様、スタンオーガと獰猛なオオカミは、いまだ強力なユニットの1つです。
  • 我々は防衛の強化だけでは、この問題を解決することが出来ないと考えました。
    我々の目標はより多様な攻略法です。

バリケードとブロッケイドのブレードストームに対する抵抗力を強化 Edit

バリケードとブロッケイドがブレードストームに対して無力になっている事に気づきました。
そのため、多くのプレイヤーがバリケードとブロッケイドを使用しなくなってしまいました。
だから私たちはブレードストームへの抵抗力を増やしました。

全ての障害物、タワー、城門に新規レベル Edit

  • 城門強化により防衛ラインにもう1本のタワーを追加配置することが出来るようになるため、新しい戦略とタワー配置が実現します。
  • RR2の大部分はタワーディフェンスゲームなので、防衛を育成し、アップグレードし、パール強化することが有益です。
    防衛強化によって、ジェムやトロフィーを獲得し、ゴールドを守ることができるはずです。

全タワーと障害物のダメージと体力のパール強化を改善 Edit

パール強化した全障害物とタワーは、体力とダメージが増えています。
過去のパール強化分にも適用済みです。

呪文による打撃ダメージの軽減 Edit

何百種類ものコンボをテストする事で、打撃属性は他のダメージ属性に比べて、障害物に対して多用されていることに気づきました。
1,2種類の戦略は、打撃ダメージに大きく依存していました。
攻略方法のバリエーションを増やし、他のダメージ属性の重みを増やすために、打撃ダメージを弱体化する必要がありました。
ファイヤーボルトタワーを除く全タワーと障害物に適用されます

ソニックブラスト(打撃ダメージ呪文) Edit

我々はソニックブラストを強化し、ゲーム内の最高の呪文の1つとしての地位を保ちました。
ソニックブラストはあなたが最終的にアンロックする最強の呪文として残りました。

ファイアストームのライトニングとファイヤーボルトへのダメージが微増 Edit

最近、ファイアストームはあまり使用されず、変わりにブレードストームが使用されるようになっていました。
多くのプレイヤーがブレードストームに乗り換え、ファイヤボルトタワーを多用した防衛が特に増えたため、ファイアストームを少し強化しなくてはなりませんでした。

ブリザードはスカルタワーにダメージ微増 Edit

ブリザードは徐々に使われなくなっていました。
スカルタワーに対する優れた戦略となるように、スカルタワーに対して強化しました。

ネメシスのランダム攻撃ダメージを強化しました Edit

ネメシスペットのメイン攻撃の強化により、我々は近接攻撃ベースの戦略において、非常に強力な選択肢の一つとなる可能性があることに気づきました。
これがメイン攻撃を強化した理由です。

ハウル防衛ビースト Edit

ハウルビーストの効果範囲が強力すぎたことに気づきました。
それは周辺の多くのタワーに影響を与え、ビーストの総合的な強さを大幅に向上させていました。
ハウルビーストだけ呪文効果範囲が他ビーストに比べて広かったため、他ビーストと同程度に設定しました。

ライトニングタワーにブレードストームに対する抵抗力 Edit

我々は、ブレードストームがあまりにも早くライトニングタワーを落としている事に気づきました。
上記の理由と同様にブレードストームに対しての強化として、より多くの変化が必要でした。
ただし、レベルとパール強化次第では、今でもブレードストームはライトニングタワーおよびテンペストタワーを一発で落とすことが可能です。

聖なるパラディンのエリートブーストが氷と毒への耐性を減少 Edit

中レベル帯のプレイヤーに、トップレベルプレイヤーからの攻撃に対する防衛チャンスを与えたいと考えました。
我々は適切な防衛戦略を選択することで、パラディンに反撃することができ、防衛が有利になるように抵抗力を減らしました。

あとがき Edit

我々は多様なコンボを使用して、全変更点を長期間に渡りテストしてきました。
テストはスクロール無しで、トッププレイヤーの防衛ラインに対して行ってきました。

以前は、スキルでトップの防衛を攻略するには時間的余裕が足りませんでしたが、今ではスキルと創造力で特定の防衛に対する適切なコンボを見つけることが出来ます。
スクロールや速攻部隊を使わなくても、ユニット/呪文の多様な組み合わせを使用できれば、数秒の時間を残して倒すことが出来るようになりました。

前述のように、RR2はタワーディフェンスゲームです。
ゲームを継続し時間を投資して防衛を強化したプレイヤーにより多くの報酬を与えたいと考えています。

我々はゲームバランスが以前よりも悪くなってきたと考えています。
今では以前より、多くの可能性が与えられ、より気持ちよくプレイできるようになっています。
これは明確なゲームプレイに対する大規模変更です。

みなさんが試してみる事をおススメします。
新しいチャンスを見つけ、現在ほとんどのプレイヤーが発見していない新たな可能性を試しましょう。
プレイスタイルに合わせた新しいコンボを試してみてください。

我々は楽しいゲームを作るために選択肢、変更、新しい可能性を与えたいと思います。


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