戦闘/防衛/防衛ライン/L型 のバックアップ差分(No.140)


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LEFT:
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|名前|ミニマップ|全体|h
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|&size(24){''L型''};|&ref(戦闘/防衛/防衛ライン/mini_L1.jpg,zoom,320x320,L型);|&ref(戦闘/防衛/防衛ライン/map_L1.jpg,zoom,320x320,L型);|
|>|>|'''最もスタンダードな形&br;スタート直後のチョークポイントと長いレーン攻撃が最大特徴。'''|
}}
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#contents
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* 特徴 [#dfd342ed]
- スタート直後にチョークポイント
チョークポイントに溜まる防衛側遠距離ユニットとタワーからの猛攻撃で、攻撃側は兵をためることが困難になる
チョークポイント反対側への距離も長いため、防衛側はチョークポイントの維持がしやすい

- 長いレーン攻撃
チョークポイントが終わると、長い隣接レーン攻撃地帯がある
隣接レーンに配置された''スカルタワー''、''ボムタワー''、''ライトニングタワー''からの攻撃が降り注ぐ
遠距離ユニットや対抗呪文を装備していないと手も足も出ない

- 折り返しまでに一回だけコーナー有
折り返しまでにコーナーが一つ存在する
コーナー付近には隣接レーンのタワーからの攻撃が届かないため、攻撃側に回復の余地を与えてしまう

* 定石 [#da70ddb4]
** タワー配置 [#v308a875]

- チョークポイント
スタート直後のチョークポイントには、''スカルタワー''&''ボムタワー''&''ライトニングタワー''&''スネークタワー''など攻撃力の高いタワーを配置して攻撃を集中させること
''ファイヤーボルトタワー''を一本置いておくことで砲兵対策をできる
攻撃側に兵を溜めさせない様に、チョークポイントには高Lv&高強化のタワーを優先的に配置していこう
チョークポイントの復路側に高Lvの''スパイク''を配置することで、''砲兵''の攻撃を''スパイク''で釣り、タワー破壊までの時間稼ぎをすることができる
裏から''ヒールタワー''で回復させることも有効

- 隣接レーン攻撃
復路には隣接レーン攻撃が可能な''スカルタワー''&''ライトニングタワー''&''ボムタワー''を中心に配置していこう
''ガーゴイルの巣''&''ツイスト・トリックスター''がが掛かっているなら''ガーゴイルタワー''の配置は非常に強力だ
隣接レーンの更に裏から''ヒールタワー''で回復できれば、更に往路からのタワー破壊が難しくなる

- コーナー
射程が長い''ファイアボルトタワー''をコーナー復路側に配置することで、攻撃側ヒーローが休むエリアを狭めることができる
またコーナー往路側にもタワーを配置する選択肢もある

- 往路のタワー
往路は時間稼ぎを意識し体力の多い''スネークタワー''、''スカルタワー''、''ライトニングタワー''を中心に配置しましよう
メイン火力に''スカルタワー''、''スネークタワー''は耐久による時間稼ぎを意識、''ライトニングタワー''はスタンによる時間稼ぎを意識した配置にする
隣接レーンからの攻撃に集中するならば、往路には一切タワーを配置しないという選択もアリ

- 折り返し地点
折り返し地点は多くのタワーのダメージ範囲を重複させることができる。
そこで、折り返し地点に''ライトニングタワー''を集中配置すると、突進してきた攻撃側ヒーローの体力を一度に奪う事ができる
同様に''ジェスタボックス''を集中配置することで、複数の''ジェスタボックス''のダメージ範囲を重複させ、ダメージを同時に与えてヒーローおよび攻撃側ユニットに大ダメージを与えることができる。

- 往路への障害物配置
往路を中心に''スパイク''、''バリケード''、''ブロッケイド''の順で障害物を配置しよう
復路への障害物配置は、ヒーローの呪文や''砲兵''によって往路から破壊されてしまうため、極力控えるべき

- 第二のチョークポイント
折り返し地点を広場横に置いたり、折り返し地点手前でもう一つコーナーを作ることでチョークポイント化することができる。
城門からの弓矢攻撃に加え、城門から出た遠距離防衛ユニットがそのまま折り返し地点を通過
するユニットを攻撃するようになる

- 右型よりも左型
L型防衛ラインには、防衛ラインが右側に広がる右型と、左側に広がる左型がある。
左型では復路のタワーが画面外に出て視認しにくい
隣接レーン攻撃は、''スカルタワー''、''ライトニングタワー''など、タワーの種類に応じて弱点が変わってくるが、このとき隣接レーンである往路のタワーが目視できないと攻撃側は弱点を突いた対策が困難になる
そのため、L型で隣接レーン攻撃を生かすならば左型を推奨する。
** ウェーブ [#afde083e]
- 前衛
第1~第3ウェーブには''ネクロマンサー''、''バイキング''、''オーガ''、''狼男''、''僧侶''などを中心に配置しましょう。
EBオーガ+EB狼男のコンボや、僧侶によるユニット&タワーの回復を狙おう

- 後衛
第4以降のウェーブには、''砲兵''を中心に''フロスター''、''ガンナー''、''僧侶''、''臼砲兵''などを混ぜて配置しましょう。
指揮コストに余裕がある場合は、''狼男''、''ネクロマンサー''を混ぜても進軍を遅らせることができる。
''臼砲兵''はチョークポイントに留まり、攻撃側の''砲兵''を釣ることができるため、釣り目的なら早めのウェーブに入れておこう

- ガーゴイルオンリー
''ガーゴイル''のみのウェーブなどを後ろのウェーブに配置しておくと、攻撃側ヒーローにチョークポイントが制圧され通り抜けられてしまった場合でも、チョークポイント側に溜まった防衛ユニットを一掃し再度チョークポイントに兵を溜めることができるかもしれない

*防衛ビースト [#l4fb783e]

- 出現ポイントの調整
タワーが半数破壊されると防衛ビーストが出現する。
防衛ビーストが出現する地点を意識してタワーを配置しよう。
タワーを折り返し地点前に集中させた場合は、防衛ビーストは早めに出現し、攻撃側よりも早めにチョークポイントに到着し、チョークポイントに溜まった攻撃側ユニットを壊滅してくれるだろう。
一方、タワーを折り返し地点後に集中させた場合は、防衛ビーストの出現は遅くなり、チョークポイント付近で攻撃側とぶつかることになるだろう。
防衛ビーストを裏から回復する位置に''ヒールタワー''を置けると、ビーストは粘るようになる。

* 詳細解説 [#d1b974ec]

* バリエーション [#g7938044]

* コメント [#uc5e4f15]
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