戦闘/防衛/防衛ライン のバックアップソース(No.12)

* 防衛ライン [#mafc0c21]
防衛ラインにはいくつか王道パターンがある。以下に実例を上げて紹介する。
以下はその一例

**L型 [#m263d262]
特徴
- スタート直後のチョークポイントへの火力集中
- 長いレーン攻撃範囲
- 折り返しまでに一回だけコーナー有

定石
- スタート直後のチョークポイントでは、スカルタワー&ボムタワー&スネークタワーで攻撃を集中
-- 攻撃側に兵を溜めさせない様に、最優先で高Lvのタワーを配置すること
- 復路にはスカルタワーを中心に配置
- 往路は時間稼ぎを意識しスネークタワー、スカルタワー、ライトニングタワーを中心に配置
-- スネークタワーは耐久による時間稼ぎ
-- ライトニングタワーはスタンによる時間稼ぎ
- 折り返し地点にライトニングタワーを集中配置

- 往路を中心にスパイクからのバリケードorブロッケイドの順で障害物を配置

- 1-3のウェーブにはオーガ、ミイラ、狼男、僧侶を中心に配置
- 4以降のウェーブには、砲兵を中心にフロスター、ガンナー、僧侶、臼砲兵を配置

その他
- 折り返し地点を広場横に置くことでチョークポイント化できる
- 右型よりも左型の方が復路のタワーを視認しにくい
**N型 [#k1e9810b]

**Z型 [#p1fc8df6]
特徴
- スタート直後のチョークポイントへの火力集中
- レーン攻撃範囲は短い
- 折り返し地点まではコーナーの連続
- コーナー連続区間はドラゴンの被害を最小限にできる

定石
- コーナー連続地帯では、障害物はバリケード/ブロッケイドよりもスパイクを多用
- 折り返しにライトニングタワーを配置し集中攻撃

その他

**G型 [#z43bbb01]
特徴
- スタート直後のチョークポイントへの火力集中
- レーン攻撃範囲は短い
- ライン前半に攻撃を集中
- 折り返しまでにコーナーが無い

定石

その他

**S型 [#n80dff02]
- 復路からの長距離攻撃
- チョークポイントが2箇所

**Ω型 [#p5ffe428]

**I型 [#ycd0eb9b]
- 距離を短くすることで、タワー/障害物の密度を高めて全経路に攻撃が集中する
- 対ドラゴンで一掃される可能性
- 経路が短くなるとゾンビの出現回数は減ってしまう。

**コーナー型 [#rc1e12f8]

**渦巻き型 [#la994672]
- 周辺からの飽和攻撃を行い、ヒーローの安全地帯を無くす
- チョークポイントは最大3箇所
- 城門側チョークポイントにはスカルタワーなどで集中攻撃

*アンチパターン [#w7c3e96c]