戦闘/防衛/防衛ライン/L型 のバックアップ(No.5)


名前ミニマップ全体
L型L型L型
最もスタンダードな形
スタート直後のチョークポイントと長いレーン攻撃が最大特徴。


特徴 Edit

  • スタート直後にチョークポイント
    チョークポイントに溜まる防衛側遠距離ユニットとタワーからの猛攻撃で、攻撃側は兵をためることが困難になる
    チョークポイント反対側への距離も長いため、防衛側はチョークポイントの維持がしやすい。
  • 長いレーン攻撃
    チョークポイントが終わると、長い隣接レーン攻撃地帯です。
    隣接レーンに配置されたスカルタワー、ボムタワー、ライトニングタワーからの攻撃が降り注ぎます。
    遠距離ユニットや対抗呪文を装備していないと手も足も出ません。
  • 折り返しまでに一回だけコーナー有
    折り返しまでにコーナーが一つ存在します。
    コーナー付近には隣接レーンのタワーからの攻撃が届かないため、攻撃側に回復の余地を与えてしまうでしょう。

 定石 Edit

タワー配置 Edit

  • チョークポイント
    スタート直後のチョークポイントには、スカルタワー&ボムタワー&ライトニングタワー&スネークタワーなど攻撃力の高いタワーを配置して攻撃を集中させよう。
    攻撃側に兵を溜めさせない様に、高Lv&高強化のタワーを優先的に配置していきましょう。
    チョークポイントの復路側に高Lvのスパイクを配置することで、砲兵の攻撃をスパイクでタワー破壊までの釣り時間稼ぎをすることができます。
  • 隣接レーン攻撃
    復路には隣接レーン攻撃が可能なスカルタワー&ライトニングタワー&ボムタワーを中心に配置していきましょう。
  • コーナー
    射程が長いファイアアロータワーをコーナーに配置することで、攻撃側ヒーローが休むエリアを狭めることができます。
  • 往路のタワー
    往路は時間稼ぎを意識し体力の多いスネークタワー、スカルタワー、ライトニングタワーを中心に配置しましょう。
    メイン火力にスカルタワー、スネークタワーは耐久による時間稼ぎを意識、ライトニングタワーはスタンによる時間稼ぎを意識した配置にしましょう。
  • 折り返し地点
    折り返し地点にライトニングタワーを集中配置すると、突進してきた攻撃側ヒーローの体力を一度に奪う事ができます。
  • 往路への障害物配置
    往路を中心にスパイク、バリケードorブロッケイドの順で障害物を配置しましょう。
    復路への障害物配置は、ヒーローの呪文や砲兵によって往路から破壊されてしまうため、極力控えましょう。
  • チョークポンとの追加
    折り返し地点を広場横に置くこと、チョークポイント化することができる。
    城門からの弓矢攻撃に加え、城門から出た遠距離防衛ユニットがそのまま折り返し地点を通貨するユニットを攻撃するようになる。
  • 右型よりも左型
    L型防衛ラインには、防衛ラインが右側に広がる右型と、左側に広がる左型がある。
    左型では復路のタワーが画面外に出て視認しにくい。
    隣接レーン攻撃は、スカルタワーやライトニングタワーなど、タワーの種類に応じて対策が変わってくるが、このとき隣接レーンである往路のタワーが目視できないと攻撃側は対策が困難になる。
    そのため、L型で隣接レーン攻撃を生かすならば左型を推奨する。

ウェーブ Edit

  • 前衛
    第1~第3ウェーブにはオーガ、ミイラ、狼男、僧侶などを中心に配置しましょう。
    EBオーガ+EB狼男のコンボや、僧侶によるユニット&タワーの回復を狙いましょう。
  • 後衛
    第4以降のウェーブには、砲兵を中心にフロスター、ガンナー、僧侶、臼砲兵などを混ぜて配置しましょう。
    臼砲兵はチョークポイントに留まり、攻撃側砲兵を釣ることができるため、早めのウェーブに入れておきましょう。
  • ガーゴイルオンリー
    ガーゴイルのみのウェーブなどを後ろのウェーブに配置しておくと、
    攻撃側ヒーローにチョークポイントが制圧され通り抜けられてしまった場合でも、チョークポイント側に溜まった防衛ユニットを一掃し再度チョークポイントに兵を溜めることができるかもしれません。

詳細解説 Edit

バリエーション Edit

コメント Edit


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