戦闘/防衛/防衛ライン のバックアップ(No.9)


防衛ライン Edit

防衛ラインにはいくつか王道パターンがある。以下に実例を上げて紹介する。
以下はその一例

L型 Edit

  • チョークポイントは最大2箇所、通常は1箇所
  • スタート直後にチョークポイント
  • 折り返し地点を広場横に置くことでチョークポイント化が可能
  • チョークポイントにスカルタワーやボムタワーによる集中攻撃を行う
  • 折り返しでもライトニングタワーやスネークタワーによる集中攻撃を行う
  • チョークポイントと折り返し地点の間では復路側からのレーン攻撃
  • 往路から復路の障害物を壊せるため、障害物は往路のみに配置
  • 早い段階のウェーブで、モンパによる攻撃を行う
  • ウェーブに定期的に僧侶もしくは臼砲兵を入れて、攻撃側砲兵の照準をタワーから反らす
  • 左型よりも右型の方がレーン攻撃のタワーを視認しにくい

N型 Edit

Z型 Edit

  • 設計思想はLと同じ、だがレーン攻撃の密度は薄め
  • L型の直線ラインを斜めにして、ドラゴンで一度に破壊されない様にする
  • 折り返しにライトニングタワーを配置し集中攻撃

G型 Edit

スネーク型 Edit

  • 復路からの長距離攻撃
  • チョークポイントが2箇所

コーナー型 Edit

Ω型 Edit

直線型 Edit

  • 距離を短くすることで、タワー/障害物の密度を高めて全経路に攻撃が集中する
  • 対ドラゴンで一掃される可能性
  • 経路が短くなるとゾンビの出現回数は減ってしまう。

渦巻き型 Edit

  • 周辺からの飽和攻撃を行い、ヒーローの安全地帯を無くす
  • チョークポイントは2箇所
  • 城門側チョークポイントにはスカルタワーなどで集中攻撃

アンチパターン Edit