同盟/同盟戦 のバックアップソース(No.8)

#contents

*戦争シーズン [#nb546140]
#ref(同盟戦/allienceTop.jpg,right,around,zoom,320x320)
戦争シーズンはリーグ戦とは異なり全世界の全プレイヤーが同じタイミングで開始され、終了まで4日間続きます。
戦争シーズンへの参加資格は、同盟員が8名以上いる全ての同盟に与えられ、条件を満たした同盟は自動的かつ強制的に参加することになります。
全同盟は、領土や同盟員の数に基づいた同盟ランキングに応じて同程度の5つの他の同盟と自動でマッチングされます。
戦争シーズン中、参加しているプレイヤーには城内部で画面上部に戦争シーズンの残り時間が表示されます。
プレイヤーはこの表示をクリックするか、同盟ボタンを経由して戦争マップにアクセスする事ができます。
#clear

**戦争マップ [#a0b86860]
#ref(同盟戦/map.jpg,right,around,zoom,320x320)
戦争マップの画面では戦争シーズンの現状を見ることができます。
戦争マップは領地となる六角形の土地が18個で構成されています。
戦争シーズンの開始時点では、各同盟が3領地もった状態で配置されます。
戦争シーズンが始まると、近隣の領地から攻撃される可能性があります。
各同盟は、一度に一つだけ自分の領地に隣接している敵の同盟の領地を攻撃する事ができます。
敵も同様に、一度に一つだけ隣接している同盟の領地を攻撃するため、同時にいくつもの敵同盟から攻撃される可能性があります。
#clear
同盟のリーダーと将軍は、戦争マップ上で同盟戦を宣戦布告することができます。
一般の同盟員は、戦争マップでは戦争シーズンの状況しか見ることができません。
同盟戦を開始すると同盟戦が終わる23h30m後までは別の同盟に宣戦布告する事はできません。
また、すでに別の同盟から攻撃を受けている敵の領土に攻め込むことはできません。

**勝敗 [#i64b3cbd]
#ref(同盟戦/performance.jpg,right,around,zoom,320x320)
4日間の戦争シーズン終了後、戦争マップ上の領土の数に基づいて勝敗が決定されます。
2つの同盟の獲得した領土が同じ場合は、スカルの総数で勝敗が決定されます。
戦争シーズンで1位から3位までになった同盟はスペシャルブーストの褒賞が与えられます。
どの敵同盟にも攻め込んでおらず全ての領土を失ってしまった同盟は、戦争シーズン終了を待たずに、戦争シーズンから排除されてしまいます。
戦争シーズンから排除された同盟のプレイヤーは、戦争マップで敵同盟の動向を観察する事はできますが、戦争シーズンに参加する事ができなくなります。
#clear

**褒賞 [#b9de08a8]
戦争シーズン終了後に1位から3位までの同盟には褒賞としてスペシャルブーストが与えられます。
スペシャルブーストは、戦争シーズン終了後5日間アクティブになりますが、同盟の宝庫のゴールドを使用して次の同盟シーズンの終了まで期間を延長する事ができます。
褒章は戦争シーズン毎に変わり、褒賞となるスペシャルブーストはシーズン前は同盟メニューから、シーズン中はシーズンの戦績から確認できます。
戦争シーズン中に獲得/失った領地は同盟の総領地から加減されます。
より多くの領地をもった同盟は、同盟員によって行われた寄付金に対して領土数に応じた税金のボーナス加わります。
また領土数は次の戦争シーズンでマッチングする同盟を左右します。

*同盟戦 [#r4cf3c93]
同盟が他の同盟の領地を攻撃すると同盟戦が発生します。
同盟戦は23h30mの間続き、その間攻守両方の同盟はお互いを攻撃する事ができます。
同盟戦が終了すると、戦地となっていた領土が勝者のものとなります。

同盟戦の勝者は、双方の同盟が同盟戦を通じて獲得したスカルの総数によって決定されます。
スカルは戦地を争う敵同盟の同盟員を攻撃する事によって獲得する事ができます。
同盟戦は通常の戦闘とは異なり、敵プレイヤーがオンラインの時にでも攻撃する事ができます。
同盟戦の戦闘で得られる戦果は、システムによって生成され、防衛側の宝物庫からはゴールドは略奪されません。

*スカル [#a28c2e7a]
同盟戦の勝者はスカルの総数によって決定します。
スカルは戦地毎にカウントされ、別々の戦地であればたとえ同じ同盟同士の同盟戦だとしても別々に計算されます。
戦争シーズン中に獲得した領土が同数の場合は、戦争シーズン中に稼いだスカルの総数が多い方が順位が上となります。
同盟が稼いだスカルの総数や、現在の順には戦争マップから順位にアクセスすることで確認することができます。

同盟戦の間、同盟の獲得スカル数は、その同盟に所属する同盟員が稼いだスカルの総計となります。
同盟員は同盟戦で敵対する同盟の同盟員を攻撃することでスカルを稼ぐことができます。

**スカル計算方法 [#bd0d84db]
プレイヤーが獲得したスカルの総数は以下の様に計算される。
- 各対戦相手には防衛の強さに応じて一定のスカルをが設定されています。
- 戦闘の達成率に応じて、獲得できるスカルが計算されます
- スカルボーナスのついたアイテムを装備するとスカルの獲得量を増やせます。
- 各戦闘で獲得したスカルの総数のうち、同盟ボーナス分のスカルが追加されます。
- 戦闘で運命の小部屋にたどり着いた場合、最初の宝箱でスカルが追加されることがあります。

戦争シーズンを通してプレイヤーがスカルを獲得することで、特別報酬として魔法の宝箱を得ることができます。
シーズン毎のシーズン条件次第で、宝箱獲得に必要なスカルの数は変わります。
以下に、スカル獲得数の計算方法概要を示します。
*シーズン条件 [#rff115a0]

*同盟戦報酬 [#b6d796ba]
- スカルの獲得数に応じて宝箱を入手できる
- 同盟戦報酬の宝箱の開封期限は14d

*コメント [#off9f35b]
#pcomment