同盟/同盟戦 のバックアップ(No.9)


戦争シーズン Edit

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戦争シーズンはリーグ戦とは異なり全世界の全プレイヤーが同じタイミングで開始され、終了まで4日間続きます。
戦争シーズンへの参加資格は、同盟員が8名以上いる全ての同盟に与えられ、条件を満たした同盟は自動的かつ強制的に参加することになります。
全同盟は、領土や同盟員の数に基づいた同盟ランキングに応じて同程度の5つの他の同盟と自動でマッチングされます。
戦争シーズン中、参加しているプレイヤーには城内部で画面上部に戦争シーズンの残り時間が表示されます。
プレイヤーはこの表示をクリックするか、同盟ボタンを経由して戦争マップにアクセスする事ができます。

戦争マップ Edit

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戦争マップの画面では戦争シーズンの現状を見ることができます。
戦争マップは領地となる六角形の土地が18個で構成されています。
戦争シーズンの開始時点では、各同盟が3領地もった状態で配置されます。
戦争シーズンが始まると、近隣の領地から攻撃される可能性があります。
各同盟は、一度に一つだけ自分の領地に隣接している敵の同盟の領地を攻撃する事ができます。
敵も同様に、一度に一つだけ隣接している同盟の領地を攻撃するため、同時にいくつもの敵同盟から攻撃される可能性があります。

同盟のリーダーと将軍は、戦争マップ上で同盟戦を宣戦布告することができます。
一般の同盟員は、戦争マップでは戦争シーズンの状況しか見ることができません。
同盟戦を開始すると同盟戦が終わる23h30m後までは別の同盟に宣戦布告する事はできません。
また、すでに別の同盟から攻撃を受けている敵の領土に攻め込むことはできません。

勝敗 Edit

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4日間の戦争シーズン終了後、戦争マップ上の領土の数に基づいて勝敗が決定されます。
2つの同盟の獲得した領土が同じ場合は、スカルの総数で勝敗が決定されます。
戦争シーズンで1位から3位までになった同盟はスペシャルブーストの褒賞が与えられます。
どの敵同盟にも攻め込んでおらず全ての領土を失ってしまった同盟は、戦争シーズン終了を待たずに、戦争シーズンから排除されてしまいます。
戦争シーズンから排除された同盟のプレイヤーは、戦争マップで敵同盟の動向を観察する事はできますが、戦争シーズンに参加する事ができなくなります。

同盟褒賞 Edit

戦争シーズン終了後に1位から3位までの同盟には褒賞としてスペシャルブーストが与えられます。
スペシャルブーストは、戦争シーズン終了後5日間アクティブになりますが、同盟の宝庫のゴールドを使用して次の同盟シーズンの終了まで期間を延長する事ができます。
褒章は戦争シーズン毎に変わり、褒賞となるスペシャルブーストはシーズン前は同盟メニューから、シーズン中はシーズンの戦績から確認できます。
戦争シーズン中に獲得/失った領地は同盟の総領地から加減されます。
より多くの領地をもった同盟は、同盟員によって行われた寄付金に対して領土数に応じた税金のボーナス加わります。
また領土数は次の戦争シーズンでマッチングする同盟を左右します。

プレイヤー褒賞 Edit

プレイヤーは同盟シーズン中に獲得したスカル総数に応じて、宝箱を入手できます。

同盟戦 Edit

同盟が他の同盟の領地を攻撃すると同盟戦が発生します。
同盟戦は23h30mの間続き、その間攻守両方の同盟はお互いを攻撃する事ができます。
同盟戦が終了すると、戦地となっていた領土が勝者のものとなります。

同盟戦の勝者は、双方の同盟が同盟戦を通じて獲得したスカルの総数によって決定されます。
スカルは戦地を争う敵同盟の同盟員を攻撃する事によって獲得する事ができます。
同盟戦は通常の戦闘とは異なり、敵プレイヤーがオンラインの時にでも攻撃する事ができます。
同盟戦の戦闘で得られる戦果は、システムによって生成され、防衛側の宝物庫からはゴールドは略奪されません。

スカル Edit

同盟戦の勝者はスカルの総数によって決定します。
スカルは戦地毎にカウントされ、別々の戦地であればたとえ同じ同盟同士の同盟戦だとしても別々に計算されます。
戦争シーズン中に獲得した領土が同数の場合は、戦争シーズン中に稼いだスカルの総数が多い方が順位が上となります。
同盟が稼いだスカルの総数や、現在の順には戦争マップから順位にアクセスすることで確認することができます。

同盟戦の間、同盟の獲得スカル数は、その同盟に所属する同盟員が稼いだスカルの総計となります。
同盟員は同盟戦で敵対する同盟の同盟員を攻撃することでスカルを稼ぐことができます。

スカル計算方法 Edit

プレイヤーが獲得したスカルの総数は以下の様に計算される。

  • 各対戦相手には防衛の強さに応じて一定のスカルをが設定されています。
  • 戦闘の達成率に応じて、獲得できるスカルが計算されます
  • スカルボーナスのついたアイテムを装備するとスカルの獲得量を増やせます。
  • 各戦闘で獲得したスカルの総数のうち、同盟ボーナス分のスカルが追加されます。
  • 戦闘で運命の小部屋にたどり着いた場合、最初の宝箱でスカルが追加されることがあります。

戦争シーズンを通してプレイヤーがスカルを獲得することで、特別報酬として魔法の宝箱を得ることができます。
シーズン毎のシーズン条件次第で、宝箱獲得に必要なスカルの数は変わります。
以下に、スカル獲得数の計算方法概要を示します。

ベーススカル Edit

プレイヤーから得られるスカル数のベースは、以下の式で計算される

ベーススカル数=350+7xヒーローレベル

例えばヒーローレベルLv95のプレイヤーからは最大で1015のベーススカルが得られる。
そのため、ヒーローレベルが高いプレイヤーからはより多くのスカルを得ることができる。

アイテムのスカルボーナス Edit

スーパーレアアイテムには、スカルボーナスが付くことがある。
このボーナスは全ての敵プレイヤーのベーススカルに追加される。

最大獲得スカル数 = ベーススカル x ( 1 + アイテムスカルボーナス)

達成率 Edit

攻撃後に、達成率に応じて実際の獲得スカルが計算される。

獲得スカル数 = 最大獲得スカル数 x 達成率

獲得スカル数の小数点以下は繰り上げとなる。

トップ3のスカル数 Edit

同盟戦におけるプレイヤーの戦闘のうち獲得スカル数が多い方から3プレイヤー分が合計される。
同一のプレイヤーに対する攻撃では、そのプレイヤーに対する獲得スカル数の最大数が計算に使用される。

通常はこのトップ3のスカル数が、プレイヤースコアのほとんどを占めることになるでしょう。

同盟スカルボーナス Edit

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同盟戦毎に獲得したスカル数の一部が同盟ボーナス分としてプレイヤーのスカル総数に追加されます。
これはトップ3の戦闘にも、それ以外の戦闘にも有効です。

ボーナススカル数 = 獲得スカル数 x 同盟ボーナス

ボーナススカル数の小数点以下は繰り上げとなる。
同盟スカルボーナスは、戦争シーズン開始直後は通常2%となっているが、シーズン条件次第で変動することもある。
戦争シーズン中、その同盟が敗北した同盟戦で獲得していたスカル数の合計に応じて、同盟スカルボーナスは増加する。

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幸運の小部屋 Edit

戦闘後に、プレイヤーが幸運の小部屋にたどり着けたならば、追加のスカルを見つけることができる。
プレイヤーが幸運の小部屋で最初の宝箱を開く際に抽選が行われ、アタリだった場合は最初の宝箱からスカルが、ハズレだった場合は報酬無しとなる。
ハズレだった場合でも、ジェムを支払い別の宝箱を開くことで、追加のスカルを見つけることはできる。

幸運の小部屋で獲得できるスカル数は、敵プレイヤーの敵同盟内でのトロフィー順位に基づいて計算される

幸運の小部屋のスカル数 = 101 - 敵プレイヤーの同盟内でのトロフィー順位

例えば、敵同盟内の1位のプレイヤーからはスカル100を、2位のプレイヤーからはスカル99を、60位のプレイヤーからはスカル41を獲得する事ができる。
敵同盟内の順位は戦争シーズン中に変動するため、同じプレイヤーでもこの数値は少し変動するでしょう。

幸運の小部屋で獲得したスカルは、画面内の表示では"+2%ボーナス"の表記の下に追加されますが、同盟ボーナスとは関係なく獲得した全スカルがプレイヤーのボーナススカルに計上されます。

小数点以下の処理 Edit

スカル数を計算する際に、いくつかのステップで小数点以下が四捨五入されます。
これは、同盟ボーナスが小さい値の時に、特に重要になってきます。

例えば、lv89で973のスカルを持つプレイヤーを攻撃した場合に
2%の同盟ボーナスは19.46となり、これは19に四捨五入されます。
一方で、lv90で980のスカルを持つプレイヤーを攻撃した場合には、
2%の同盟ボーナスで19.60となり、20に四捨五入されます。

この小数点以下の四捨五入は

  • 同盟ボーナス
  • 達成率
  • アイテムボーナス
    など小数点が絡む計算に影響を与えています。

シーズン条件 Edit

同盟戦報酬 Edit

  • スカルの獲得数に応じて宝箱を入手できる
  • 同盟戦報酬の宝箱の開封期限は14d

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 残念、俺は素人だ。てか参考にしたOPelleさんの英語wikiもこんな感じだ。こちとら一人でほぼ全部の記事書いてんだ。一人で編集追いつくと思ってるのか?偉そうに言うなら、君の知識で添削してくれ。ゲームwikiに熱くなれる玄人殿。 -- ncore7? 2016-07-26 (火) 14:25:05
  • てか、君の様に記事に意見がある人のために、せっかくwiki形式で間違いを修正できるようにしてるんだから、編集協力してよ。素人呼ばわりするならさ? -- ncore7? 2016-07-26 (火) 14:27:29
  • wikiとして機能してない とまで言ってるのに、複数のページにコメントしている奴。熱心な読者さんじゃねーか。恥ずかしいなw -- 2016-07-26 (火) 21:16:40
  • こんばんは、とてもわかりやすくていつも参考にさせて頂いてます、これからも楽しみにしていますので、頑張って下さいね! -- あらき なおみ? 2016-08-02 (火) 21:47:29
  • 同盟戦争中に同盟解散した場合を載せておきました。 -- you293? 2016-12-05 (月) 14:22:43
  • 同盟戦の敵、1名で戦ってます? -- 2017-05-02 (火) 17:36:57
  • いつも参考にさせていただいてます(*´Д`*)ありがとうございます😊 -- ぶぅにゃん? 2017-09-02 (土) 01:35:51
  • 同盟戦の敵、3日目から意図的に抜きん出たレベルの高い一名だけ残って戦って戦っています。逆転優勢になってますが、とても、卑怯な戦法だと思うのですが。 -- tammy? 2018-01-22 (Mon) 18:23:35
  • 一人の力に勝るのは数の力です。一人だと稼げるスカルに限度があります。攻略度10%程度でも10人以上で叩ければ勝てます。従ってその戦法が通じるのは参戦率&士気が低い同盟に対してだけです。卑怯と言うより、士気が低そうな同盟と舐められているんだと思います。数で逆転してやりましょう。 -- ncore7? 2018-01-23 (火) 16:56:21
  • あと、そういう戦法を取る同盟は、個々のプレイヤーは強くても人を集めることができない可哀相な同盟です。首になった7人は同盟戦ブーストと引き換えに、同盟戦報酬の宝箱も一切得られませんし。今後も大きく成長することがない同盟です。むしろ、強くても人望や今後の展望がない同盟ですので、哀れに思ってあげてください。 -- ncore7? 2018-01-23 (火) 17:01:30
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