戦闘/攻撃 のバックアップ(No.7)


基本 Edit

兵の召喚 Edit

召喚された兵はテントから出現します。
ヒーローに追いつくまでには時間が掛かるため、ある程度状況を先読みして召喚しよう。

攻撃 Edit

ヒーローやユニットが攻撃する事で、稀に敵をひるませて攻撃行動をキャンセルできる。
強力な範囲攻撃を持つ敵ユニットは積極的に攻撃して攻撃の発動をキャンセルしていこう。

呪文 Edit

呪文を唱える事でヒーローを中心とした一定の範囲に様々な効果を与える事ができる

スクロール Edit

ジェムを消費して強力な魔法を使用する事ができる

スクリーム Edit

画面左上のヒーローのアイコンをタップすることでスクリームを使用できる。
スクリームを使用している期間中は以下の効果が得られる。

  • ヒーローの攻撃速度が向上する
  • 全ユニットがヒーローに集まってくる
  • ユニットの移動速度と攻撃速度が向上する
  • ヒーローとその味方の全ユニットの凍結、スタン、パニック状態が解除できる

スクリームを一度使用すると、次に使用できるまで一定時間のクールダウンが必要となる。
装備にスクリームブーストが付いているとクールダウン期間を短縮できる。

スクリーム中に主人公が移動すると、ユニットは主人公に追いつくことを優先し、主人公が止まったりスクリームが切れた場合に敵に攻撃を行います。

スクリームは以下の様なシチュエーションで役立ちます。
スクリームの影響下にあるユニットにはマークが頭に付きます。

  1. 城門や建造物の破壊
    スクリームによりヒーローと味方ユニットのDPSを上げることができます。そのためスクリームを使用すると、ヒーローが城門やその他厄介な施設を短時間で破壊でき味方の被害を抑えることができます。
  2. スロー効果の除去
    防衛側はスローの追加効果のあるフロスターを防衛に配置し、攻撃側の進軍を遅らせようとします。スクリームでスロー効果を除去することでヒーロー自身や多くの味方ユニットがスムーズに進軍することができるようになります。
    時にはスクリームによるスロー効果の除去が、ガーゴイルやガンナーの大軍など、厄介な敵から逃げ切る唯一の方法になることもあります。
    またスクリーム期間中は移動を遅くされないため、ファイヤストームやソニックブラストなどの呪文発動前にスクリームを使用しておくことで、タッチ&ゴーの効果を最大にすることができます。
  3. デバフの除去
    凍結、スタン、パニックを除去するため、ユニットの保護の使用することができます。狼男やミイラを相手にする際は接触前にスクリームを使用しておくことで、遠吠えやスタン攻撃から味方ユニットを保護するだけでなく、敵にこれらの特殊攻撃の発動時間の間にもダメージを与えより迅速に倒すことができるようになります。
  4. ヒーローを守る
    ヒーローの周りに味方ユニットが集合するため、多くの場合敵の攻撃からヒーローを守ることになります。
  5. 味方ユニットの攻撃力の増加
    ヒーローが移動しない場合、ヒーローの近くに集まったユニットは通常よりも高い攻撃速度で敵を攻撃します。ヒーローが呪文を使用するため目的などで移動した場合は、ユニットは攻撃を止め主人公を追いかけてしまうため高い攻撃力の効果を発揮できなくなってしまいます。
  6. ユニットの位置調整
    巧みに配置されたタワーや隣接レーンからの遠距離ユニットによる攻撃、城門の隣のタワーなど、攻撃側ユニットが敵ユニットやタワーを攻撃範囲内に捉える事が出来ない場合があります。このような時にスクリームを使用しヒーローを移動させることで、攻撃側ユニットに攻撃させることができるようになります。
  7. チョークポイントの通過
    多くの場合、防衛側は隣接レーンから遠距離攻撃で敵ユニットを撃退させるチョークポイントを設置してきます。防衛側は進軍を遅らせるために、チョークポイントに臼砲兵を配置し、臼砲兵を優先的に攻撃する砲兵は足止めされてしまうでしょう。スクリームを使用することで、チョークポイントでの味方ユニットの足止めを防ぎ、通過する事ができます。

応用 Edit

押す Edit

ヒーローがユニットを押すことで、様々な効果を得られる

味方ユニットに対して効果のあるアクション

  • 敵ユニットやタワーの攻撃範囲外に押し出す
  • 敵ユニットやタワーを攻撃範囲内に入れる
  • 足の遅い味方ユニットを押し上げ進軍速度を上げる
  • 渋滞している味方ユニットどかして、進軍速度を上げる
  • 味方ユニットの前に立ち進路を塞ぎ、味方を渋滞させ進軍速度を遅らせる

敵ユニットに対して効果のあるアクション

  • 敵ユニットを味方兵の攻撃範囲中に押入れ集中攻撃する
  • 敵ユニットを味方兵から引き離し、敵の範囲攻撃から味方を守る

召喚の順番 Edit

ユニット役割分担 Edit

  • 近接攻撃の前衛と遠距離攻撃の後衛と役割分担させる事で攻撃力を最大限に発揮できる
  • ユニット攻撃用と建物破壊用のユニットと言う様に役割分担させることで進軍をスムーズにできる

兵を溜める Edit

  • 兵を溜めて一群で移動することで破壊力を高める事ができる
  • 兵を溜めるとオーガやガーゴイルなどの範囲攻撃が脅威になる

先行する Edit

  • 時間が無い場合はヒーローだけ先行して城門だけ破壊してしまう
  • ヒーローが先行して味方ユニット弱点になりそうな敵タワーおよびユニットを攻撃しておく
  • ヒーローだけ先行しライトニングタワーの使用回数を無駄に消費させる

チョークポイントの対処 Edit

  • 味方側レーンからソードレインなど範囲呪文で対処
  • 無視して先に進み敵側レーンまでたどり着き溜まった敵兵を倒す
  • チョークポイントを逆に利用し、遠距離ユニットを溜め敵の防衛軍の侵攻を止める

弱点の考慮 Edit

  • 敵タワーや障害物、ユニットの弱点になる攻撃を行う
  • 味方ユニットの弱点になる攻撃は、ヒーローが引き付けて味方の被害を最小限に抑える
  • ヒーローの呪文とユニットの選択は、敵の弱点を網羅できるよう選択しておく

ビデオ Edit

コメント Edit

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 敗北時の表記が誤字ですよ -- 2016-09-02 (金) 17:36:03
  • 修正ありがとうございます -- ncore7? 2016-11-08 (火) 13:10:30
  • 城門の周りのタワーを攻撃しているときに味方ユニットが城門を攻撃してしまい、「襲撃成功」で終わってしまいます。収集ボタンを押してもあまり変わりません。どうしたら良いですか? -- 2020-05-18 (月) 09:57:28
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