編集メモ/征服モード - プレイヤーズガイド のバックアップ(No.3)


この記事はThe Conquest - A Player’s Guideの翻訳です



基本 Edit

征服モードは全く新しいゲームモードです。
4週間毎に8日間に渡って1回の征服イベントが開催されます。

征服モードとは? Edit

"戦場の霧"に覆われた地図の四隅にそれぞれの同盟が配置されます。
プレイヤーはヒーローと一緒に探検し、エリアを探索して、地図を明らかにしていき、"見張り塔"を構築しアップグレードすることで同盟の領土を拡張します

征服イベントへの参加資格は? Edit

征服イベントは最低15名のアクティブメンバーが所属する同盟でアンロックされます。
プレイヤーの宮殿Lvの制限はありません。

目標は? Edit

征服イベントの目標は、同盟全体で未開の地を探検し、征服して、守りきることです。
競争相手の攻撃を上手くかわしつつ、これらの未開の地を支配するためには、強力な指導力、卓越した戦術、同盟の連携、そして多くのコミニュケーションが必要です。

他の同盟とはどのように戦うの? Edit

戦闘により敵対勢力の"見張り塔"を破壊し、征服マップ上のほかの同盟のヒーローと戦うことができます
これらの戦闘は、同盟戦の戦闘と似ています。が、いくつかの新しい特徴があります。

報酬は何ですか? Edit

報酬の宝箱だけでなく、4つの新しい非常に個性的な征服ブーストが手に入ります。
征服イベントが終了すると、同盟の最終的な順位に応じて、与えられる報酬が決まります。
征服ブーストは、戦争ブーストのように、次の征服イベントが終わるまで延長できます。
さらに、報酬の宝箱は、征服スコアのレベルが一定のスコアに達する事でアンロックすることができます。
同盟のメンバー全員に報酬の宝箱が与えられます。
報酬の宝箱とブーストを獲得するための進捗状況、現在の順位は、征服モードの中で順位表示画面で確認できます

征服スコアとマッチメイキング Edit

征服モードで勝つためにはどうすればいいのか? Edit

マップ上の他の同盟よりも多く征服スコアを獲得することによって勝つことができます
征服スコアは、征服マップで同盟領土(マップタイル)を獲得することで取得できます
基本的に征服イベントでの勝利は、以下の方法で達成できます

  • "見張り塔"の建設とアップグレードによる同盟領土の獲得
  • 自らの"見張り塔"を守り、敵の"見張り塔"を破壊するために戦闘する
  • 敵対同盟の活動を防ぐために戦闘する
  • 戦略的な利点を確保するために同盟メンバーの動きと、"見張り塔"の配置を調整する
    征服イベント終了時点の同盟の征服スコアは、あなたと対戦相手の同盟のランクを決定します

どの同盟とマッチングするか? Edit

より高いティアになれば、同盟は報酬は増えていきます。
征服イベントが始まると、あなたの同盟は直近3回の征服イベントの征服スコアの平均に基づいてティアに割り当てられます。

同盟拠点 Edit

同盟拠点とは何ですか? Edit

同盟拠点は、同盟の全メンバーと同盟拠点の建物を共有する場所です。
同盟に最低15人のメンバーがいる場合、征服イベントに参加することができます。
同盟の全メンバーは、征服イベントが始まっているかどうかに関係なく、いつでも同盟拠点にアクセスできます。
同盟の各メンバーが集まり、資金を投入し、戦略を立てるための安全な隠れ家です。

同盟拠点の建物は何をするの? Edit

同盟拠点の建物は、征服イベント中に必要となる資源を生産し蓄えます。
同盟拠点の建物は、同盟のリーダーと将軍が同盟資金によってアップグレードできます
同盟要塞の建物とそのアップグレードは、同盟にとって永続的です。
同盟要塞の建物は別の征服イベントになってもリセットされません。

いくつの建物があり、それぞれの目的は何ですか? Edit

同盟拠点には5種類の建物があります。

  • 同盟本部 は技術を研究し、ヒーロー毎の部隊数を増やします
  • 大工の宿舎 は"見張り塔"の建設に必要な同盟の大工の家です
  • 兵士宿舎 はリーダーと将軍がヒーローと"見張り塔"に割り当てることが出来る部隊の家です
  • 石材収集所 はあなたの同盟の石材を貯蔵します
  • 大学 はあなたの同盟の知恵を収集します

同盟拠点の中心にある同盟拠点の建物に加えて、各プレイヤーには建設やアップグレードができるプレイヤー個人の建物があります。

  • 訓練所 は時間の経過とともに、"見張り塔"とヒーローに割り当てることができる部隊を生産します
  • 錬金術師の研究所 は時間を掛けて技術の研究のための知恵を生産します
  • 採石場 は時間経過とともに"見張り塔"を建設してアップグレードするために必要な石材を生産します

これらの資源を利用するためには、まず各同盟拠点の貯蔵庫に送る必要があります。
征服イベントでは資源を使うたびに、プレイヤーの建物からではなく、それぞれの同盟の貯蔵庫から取得されます。

征服イベントが開催されていない間は、同盟拠点の建物はどうなりますか? Edit

征服イベントが実施中かどうかに関係なく、いつでも同盟拠点の建物にアクセスし、アップグレードできます

征服イベントが開催されていない間は、プレイヤー個人の建物はどうなりますか? Edit

征服イベントが開催中かどうかに関係なく、いつでも同盟拠点の建物にアクセスし、アップグレードできます
征服イベント中に開始されたアップグレードは、完了するまで継続します。
建物はアップグレード中は資源を生産しません。
征服イベント中にアップグレードすることが賢明かもしれません。

同盟を離脱すると建物はどうなりますか? Edit

同盟拠点のプレイヤー個人の建物のアップグレード状態は維持されます。
新しい同盟に加入した後に、それらに再びアクセスできるようになります。

同盟拠点の建物とそのレベルはその同盟に紐付けられています。

同盟メンバーが15名以下になるとどうなりますか? Edit

同盟拠点の建物は、同盟メンバーがいなくなり、征服イベントへの参加資格を失っても残ります。
同盟拠点の建物が失われるのは、同盟から一人もメンバーが居なくなり、同盟が消えたときのみです。

征服イベント中に同盟メンバーが15名以下になったとしても、征服イベントからは除外されません。
同盟メンバーが居なくなり同盟が放棄された場合にのみ、征服イベントから除外されます

新しい同盟に加わるとどうなりますか? Edit

同盟の同盟拠点の建物とプレイヤー個人の同盟拠点の建物にアクセスできます

同盟拠点の貯蔵庫に資源を送ることができ、まだ開始されていないなら征服イベントに参加できます。

征服イベント実施中に同盟に加入した場合、征服マップにアクセスできず、同盟のために戦うことができません。
ただし、生産した資源を同盟の貯蔵庫に送ることはできます。

資源 Edit

どのような種類の資源がありますか? Edit

以下の4つの資源があります

  • 大工 は征服マップで"見張り塔"を建設しアップグレードするのに必要です
  • 石材 は征服マップ上の"見張り塔"建設とアップグレードに必要です
  • 知恵 は技術を研究するために必要です
  • 部隊 は戦闘に勝つのを補助するために、ヒーローと"見張り塔"に配備できます

資源はいつ同盟拠点の建物に送れますか? Edit

あなた個人の生産施設の容量が一杯になると、それに対応する同盟拠点の貯蔵庫に送ることができます
現在、個人の生産施設を一杯にするのに2日間掛かります。

Lv1の採石場を例にとってみます。

1時間に2つの石材を生産し、最大容量は96です。
つまり満タンにするのに2日間掛かります。

3つの異なる資源が同時に生産されます。

どうしても必要な場合は、すぐに容量一杯にして送る事もできます。

研究 Edit

技術はどこで研究し、どのように機能しますか? Edit

同盟本部では研究ツリーを利用できます。

新しい征服イベントが始まると、毎回未開拓の研究ツリーから始まります。
これは征服イベント期間中に研究することができます。
技術は、同盟資金と知恵の両方で研究を開始します。

技術が研究されると、同盟メンバー全員が有利になるボーナスを得て、次の技術の研究を開始することができます。

次の征服イベントに技術のアンロックを持ち越せますか? Edit

いいえ、どの征服イベントでも、研究ツリーは独自の物になります。
新しい征服イベント開始されるとリセットされます。
あなた自身のやり方を賢明に選択してください。

征服マップ Edit

全てのヒーローは最初に征服マップの隅にある同盟拠点に配置されます。

ヒーローはどのように征服マップ上を移動するのですか? Edit

ヒーローを動かすには、新しい資源"エネルギー"が必要です
各ヒーローにはエネルギープールがあります。
エネルギープールは時間の経過とともに回復します

エネルギーコストの計算方法と働きは? Edit

征服マップ上でヒーローは即座に動き、なたはすぐ目的地に到着します。
しかし、移動後には、もう一度移動するためにはクールダウンが完了するのを待たなくてはいけません。

その上、困難な地形を移動すると、よりエネルギーを消費し、クールダウンは長くなります。

例:
沼地を移動すると芝生のタイルを移動するよりもエネルギーが掛かり、移動後のクールダウン時間が長くなります。
地形の種類ごとに異なるエネルギーコストがあり、移動したいタイルを選択しているときに表示されます。

移動するときに思った経路が選択できないのは何故ですか? Edit

移動先のタイルを選択すると、最もエネルギーコストの少ない経路が自動的に選択されます。

同盟領土を移動する際に利点はありますか? Edit

はい。あなたの同盟の領土内を移動する場合、手付かずの領土を移動するよりもエネルギーが少なくなります。
敵同盟の領土を移動すると、手付かずの領土よりエネルギーが多く消費されます。

自分のヒーローによってマップ上の他プレイヤーの動きをブロックできますか? Edit

あなたのヒーローは、あなたの同盟の他メンバーがタイルを移動する事をブロックしません。
他同盟があなたのヒーローに向かって移動しようとすると、戦闘が開始されます。
戦闘に参加していない同盟は、戦闘中のタイルには移動することが出来ません。

見張り塔 Edit

同盟のリーダーと将軍は、同盟のヒーローが同盟領土や特殊タイルを獲得したい場所に"見張り塔"を設置できます

見張り塔はどこで作ることができますか? Edit

水や山のタイルを除く全ての、手付かずの領土に、"見張り塔"を建てれます。

見張り塔建設にはどのような費用が掛かりますか? Edit

"見張り塔"の建設とアップグレードには空いている大工を必要とするだけでなく、石材と同盟資金のコストも掛かります。
"見張り塔"を建設とアップグレードに掛かる時間は、大工の移動距離と"見張り塔"のレベルによって異なります。

征服イベント中に同盟として建設できる見張り塔はいくつですか? Edit

可能な限りの数です。
唯一の制限要素は、建設時間、大工の数、およひ資源です。

アップグレードはどのように機能し、なぜ"見張り塔"をアップグレードするのに資源を消費するのか? Edit

ヒーローが"見張り塔"にいるか同化に関わらず、同盟のリーダーと将軍によってアップグレードを開始できます。

"見張り塔"のアップグレードは次のように改良します

  • 領土の大きさ : あなたの同盟領土を増やす
  • 視野範囲 : 次の行動計画に役立つ
  • 最大部隊数 : "見張り塔"に割り当てることができる部隊数を増やす
  • 防衛改善 : "見張り塔"の防御力を高める

"見張り塔"が攻撃を受けている間は、"見張り塔"のアップグレードは開始できません。
アップグレード中の"見張り塔"が攻撃された場合、アップグレードは一時停止し、戦闘が終了した後に再開されます。
"見張り塔"が建設された場合、防衛するためにはタワーガードとして同盟メンバーを選択する必要があります。
これは"見張り塔"の建設をするときに確認され、後に変更する事はできません。

タワーガードとは何? Edit

タワーガードの防衛は、他の同盟が"見張り塔"を攻撃する際に使用されます。

"見張り塔"が攻撃を受けている場合、タワーガードのヒーローは戦闘に参加するために"見張り塔"に設置されている必要はありません。
タワーガードは、その戦闘の攻撃者を地図上のどこからでも撃退することができ、二回目の戦闘に参加することもできます。

さらに現在タワーガードに居る他のヒーローたちも防衛することができる。
彼らの防衛はその戦争で攻撃されたときにしようされます。

同盟領土 Edit

同盟領土は"見張り塔"周辺の全ての獲得されたタイルで構成され、同盟の色で強調表示されます。

敵同盟は、あなたの領土に"見張り塔"を建てることは出来ません。

同盟領土を失う事はありますか? Edit

はい。"見張り塔"が攻撃され、相手の同盟によって破壊された場合、その"見張り塔"によって占領されていた全ての同盟領土は失われます。

敵対する同盟同士の"見張り塔"が近くに建てられた場合はどうなりますか? Edit

敵対する同盟の"見張り塔"の領土が重複している場合は、レベルの高いほうの"見張り塔"がそのタイルを獲得します。
"見張り塔"のレベルが同じ場合は、そのレベルに先に達した方がタイルを獲得します。

特殊タイル Edit

特殊タイルとは何ですか? Edit

征服マップには3種類の特殊タイルがあります

  • 放棄された鉱山
  • 古代の図書館
  • 辺鄙な村

特殊タイルは何をしますか? Edit

同盟領土で特殊タイルを獲得すると、時間の経過とともに資源が生産されます。
同盟拠点の個人の建物と同様に、容量が一杯になると収集され、同盟拠点に送られます。

特殊タイルはなぜ重要なのか? Edit

特殊タイルは同盟にとって貴重な資源を生産するだけでなく、他の地形タイルよりも多くの征服スコアを貰えます。

特殊タイルは、あなたの同盟が征服イベントで勝利できるかを決定する主要因となるため、非常に重要です。

戦争 Edit

敵対する同盟との戦争を開始するにはどうすれば良いですか? Edit

同盟の誰もが、"見張り塔"や敵のヒーローと同じマップタイルに移動して、戦争を開始することが出来ます。

戦争に参加すると、戦争が終わるまで、あなたがどこに居ようがヒーローは移動できなくなります。

一度にいくつの戦争ができますか? Edit

複数の戦争が同時に起こることがあります。
征服マップで行われる戦争の量は、プレイヤーの数とその判断にのみ左右されます。

各戦争は何人で戦うことが出来ますか? Edit

戦争に参加している2同盟の全プレイヤーが戦争に加わることが出来ます。
他の同盟メンバーは、いつでも同じマップタイル上に移動する事で、実行中の戦争に参加することが出来ます。
彼らは、実行中の戦争で戦闘し、おそらく流れを変えるでしょう。

3つめの同盟のメンバーは、他の2つの同盟間の戦争に参加できません。

いつ戦争を宣言できますか? Edit

征服イベントが終了に近づくと、新たな戦争の開始は制限されます。
それ以外の場合は、戦争はいつでも征服イベント中に宣言できます。

征服イベント中の戦争では食糧は必要か? Edit

いいえ。これらの戦争で敵を攻撃するためにはエネルギーが必要です。

なぜエネルギーコストが変化するのか? Edit

戦争中にプレイヤーを攻撃する場合、攻撃のエネルギーコストは攻撃側と防衛側の強さの違いによって決まります。
強さの違いは、攻撃と防衛の調整が関係してきます。

攻撃補正と防御補正とは何ですか? Edit

補正とは、戦争で攻撃するためのエネルギーコストに直接変換され、最高の勝利を達成するために必要なスカルの量に影響するので、あなたの参加で戦争を引っくり返すことが出来る値です。

攻撃の調整要素には以下のような影響があります Edit

  • あなたが戦っている地形

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