プレイ/征服 の変更点

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*概要 [#u028d1d0]
#ref(conquest_reward.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 征服イベントは4週間ごとに1回 5日間にわたって開催されます
- 参加条件はアクティブメンバー15人以上の同盟です
- 1つのマップで最大で4同盟/計260人が同時に戦う大規模戦争です
- 同盟の統率や作戦次第で、より強い同盟にも勝てることができるイベントです
- 征服イベントの目標は、同盟全プレイヤーが、未開の地を探検し、領土を獲得し守りきり、征服スコアを稼ぐことです。
- イベント終了時点までに稼いだ征服スコアと、スコア順に応じて、同盟資金や宝箱と4つの征服ブーストが手に入ります
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* 征服スコアとマッチメイク [#a0b97b2e]
#ref(conquest_tier.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 他の同盟よりも多くの征服スコアを獲得することによって勝利することができます
-- 征服スコアは、征服マップ上に領土(マップタイル)を獲得することで取得できます
- 同じ階級の同盟とマッチメイキングされます
-- より高い階級になればなるほど同盟報酬は増えていきます。
-- 征服イベント終了時の征服スコアに応じて、昇格/降格/現状維持が決定されます。

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* 征服マップ [#s6e90076]
#ref(conquest_map.jpg,right,around,zoom,320x320)
- スタート時点ではマップの四隅に各同盟が配置されます
- マップは最初は"戦場の霧"に覆われています
-- 各プレイヤーのヒーローが未開の地を探検し、マップを徐々に明らかにしていきます
- 征服マップにはユニークな特性を持つ様々なタイルがあります。
- 同盟に所有されている領土は、所有者である同盟の色で強調表示されます。
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#ref(conquest_energy.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 各ヒーローには"体力"があり、ヒーローを行動させる際には"体力"を消費します
-- "体力"は時間とともに回復します。具体的には80sで"体力"が1回復します。
- プレイヤーが指示するとヒーローは"体力"を消費して即座に目的地に移動します
-- 通過が困難な地形タイル上を移動すると、より"体力"を消費し、クールダウンが長くなります。
-- 体力消費1あたり1sのクールダウンが生じます。
- 移動先のタイルを指定する際に、最も体力消費が少ない経路が自動で選択されます。&color(Red){バグなのか最も体力消費が少ない経路が選択されないケースが多々ある};
-- どの同盟の領土でないタイルよりも、
自同盟の領土内を通過する場合の方が体力コストは少なくなり(約1/5)
敵同盟の領土内を通過する場合の方が体力コストは多くなります(約2倍)
-- ヒーローは味方同盟のヒーローの動きをブロックしませんが、敵対同盟のヒーローにぶつかると戦争になります
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** 監視塔 [#oe42ba64]
#ref(conquest_build.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 同盟のリーダーと将軍は、マップ上に"監視塔"を建設し、更に"監視塔"アップグレードできます
- "監視塔"はどの同盟の領土でもなく、かつ水や山のタイルを除く全てのタイルに建設できます。
- "監視塔"建設には大工と、石材と同盟資金が必要です
-- 大工の移動距離と"監視塔"のレベルによって建設/アップグレード期間は増加します
- "監視塔"の建設数に上限はありません。
- "監視塔"をアップグレードすることで、"領土範囲"、"視界"、"部隊数"、"防衛力"を改良できます
-- "監視塔"が攻撃を受けている場合は、アップグレードできません。
-- アップグレード中に戦争になった場合は、アップグレードは一時停止し、戦争終了後に再開されます。
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#ref(conquest_watchtower.jpg,right,around,zoom,320x320)
- "監視塔"建設時に一度だけ、同盟メンバー1名をタワーガードとして設定することができます。
- タワーガードは、"監視塔"で戦争が起きた場合には、マップ上のどこにいても戦争に参加できます。
-- タワーガード以外のヒーローは、戦争のタイルに入らないと戦争に参加することができません。
-- タワーガードは、戦争中のタイルに入らない限り、ガードしている"監視塔"が戦争中でも移動することができます。
-- ガードしている"監視塔"が攻撃され敗北した場合でも、タワーガードは部隊を失わず同盟拠点に戻されることもありません。
- "監視塔"を建設することで周囲のタイルを同盟の領土にできます。
-- "監視塔"は建設した時点で、監視塔のあるタイルを領土とすることができます。
-- "監視塔"が完成すると監視塔の周辺に領土が広がり、アップグレードする事でその範囲が更に広がります。
-- 敵の"監視塔"と範囲が重なっているタイルは、よりレベルの高い"監視塔"の物になります
-- 敵の"監視塔"とレベルも同じならば、先にタイルを獲得した同盟の物になります
-- "監視塔"が破壊されてしまうと、"監視塔"によって確保されていた領土は失われます。
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- "監視塔"のコストはティアによって異なります。下表にはLv1を基準とした倍率で表記しています。
-- 技術の研究によって建設コストを削減したり、建設時間を短縮することができます。

|Lv|>|コスト|建設時間|>|>|>|ステータス|h
|~|石材|ゴールド|~|防衛補正|領土|最大部隊数|視界|
|1|x1|x1|6h|1.2|1|125|2|
|2|x5|x2.5||1.5|2|250|3|
|3|x11|x4.5||2.0|3|750|4|
|4|x16|x8.0||2.5|4|2000|5|
** タイル [#tbb1bfa1]
#ref(conquest_tile.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 征服マップ上には主に地形タイルと特殊タイルが存在します
- 地形タイルは、水や山や沼や草原などがあり、それぞれ移動できない、"監視塔"を建設できない、移動が遅くなるなどの特徴があります。
- 登場するタイルの種類やそのステータスは征服イベントごとに変わります。毎回しっかり確認しましょう。

#table_edit2(,table_mod=close){{
#table_edit2(,table_mod=open){{
|地形タイル|体力消費|>|調整値|征服スコア|監視塔建設|h
|~|~|攻撃|防衛|~|~|
|&ref(TileSwamp.png,right,around,zoom,32x32,沼);沼|70|1.0|1.0|1|○|
|&ref(TileDesert.png,right,around,zoom,32x32,砂漠);砂漠|40|0.8|0.5|1|○|
|&ref(TilePrairie.png,right,around,zoom,32x32,草地);草地|25|1.0|0.8|1|○|
|緑の丘|52|0.9|1.1|1|○|
|&ref(TileForest.png,right,around,zoom,32x32,森);森|45|0.8|1.2|1|○|
|&ref(TileWater.png,right,around,zoom,32x32,水);水|>|>|>|進行不可|×|
|&ref(TileMountains.png,right,around,zoom,32x32,山々);山々|>|>|>|進行不可|×|
|同盟拠点|0|1.0|1.0|0|×|
}}
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#ref(conquest_specialtile.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 特殊タイルには、"放棄された鉱山"、"古代の図書館"、"辺鄙な村"、"ユグドラシル"などの複数種類存在します
-- 特殊タイルは通常の地形タイルの上に、特殊な施設がおかれたタイルです。
-- 特殊タイルには、通常の地形タイルに比べて多くの征服スコアを獲得できるものがあります。
-- "放棄された鉱山"、"古代の図書館"、"辺鄙な村"は、ブーストタイルと呼ばれ、占領することで同盟の拠点での資源生産速度をブーストする
-- ブーストタイルを複数所有している場合、その効果は重複する
-- "パール鉱山"と"魔法の泉"は、一定時間占領することで、同盟の全メンバーに一定量の"パール"と"魔法のポーション"を供給し消滅する。
#table_edit2(,table_mod=open){{
|特殊タイル|産出|クールダウン|スコアボーナス|h
|&ref(SPTileVillage.jpg,right,around,zoom,128x128,僻地の村);僻地の村|部隊+60|45m|+15|
|&ref(SPTileMine.jpg,right,around,zoom,128x128,放棄された鉱山);放棄された鉱山|石材+120|45m|+15|
|&ref(SPTileLibrary.jpg,right,around,zoom,128x128,古代図書館);古代図書館|知恵+180|45m|+15|
|パール鉱山||8h||
|魔法の井戸||8h||
|魔法の風車|-|-|+5|
|ユグドラシル|-|-|+20|
}}
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* 戦争 [#qb36a3f5]
#ref(conquest_battle.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 敵対する同盟の"監視塔"やヒーローと同じタイルに移動すると戦争が始まります
-- 一度戦争に参加すると、戦争が終わるまで参加しているヒーローは移動できません
-- 参加している2つの同盟の全プレイヤーが参加でき、戦争のタイルに移動することで途中からでも参加できます
-- 別の2つの同盟が戦っているタイルには、第三者の同盟は進入できなくなります。
- マップ上の複数の場所で同時に戦争がおこることがあり、上限はありません
- 征服イベントが終了に近づくと、戦争はできなくなります。
- 征服イベントの戦争で敵拠点を攻撃するには、食糧ではなく体力を消費します。
-- 攻撃するのに必要な体力コストは、攻撃補正と防衛補正の数値によって決定されます
-- 攻撃補正と防衛補正は、"監視塔"のレベルと駐屯している部隊数、地形、味方の人数、配備している部隊数、特定の技術などによって決定されます
-- この補正値は全マップタイルで確認でき、"監視塔"や"完全勝利"画面でも確認できます。
- 戦争が起きていたタイルは、戦争終了後はしばらく不戦期間になります。
-- 不戦期間中は、戦争勝利した同盟以外はそのタイルには侵入できなくなります。
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** 勝利条件 [#k0d51f75]
#ref(conquest_win.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 征服イベントの戦争では''自然な終戦''と''完全勝利''と言う2種類の勝利条件があります。
-- ''自然な終戦''では、開戦から16h経過した段階で稼いだスカルが多い同盟が勝利となります。
-- ''完全勝利''では、一方の同盟が戦争画面の上に表示されている必要スカル数を達成すると即座に勝利となり戦争を終わらせることができます。
--- ''完全勝利''に必要なスカル数は攻撃補正と防衛補正により決まります。
--- ''完全勝利'''に必要なスカル数は、戦闘終了の残り時間4hまで時間経過と共に減少していきます。
--- ''完全勝利''に必要なスカル数は、敵と味方の獲得スカル差によって計算されます。獲得スカル数で敵を上回っていないとゲージが優位でも''完全勝利''は成立しません。
--- 戦争が起きているタイルから''完全勝利''画面を表示でき、これらの条件を確認できます。
- 戦争が''完全勝利''か''自然な終戦''のどちらで終わるかに関わらず
-- 敗北した同盟のヒーローは同盟拠点に戻され、部隊は失われ、''監視塔''は破壊され領土を失います
-- 勝利した同盟のヒーローは、タイルに残るが、敵同盟とのスカル差に応じて部隊の一部を失います。
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* 部隊 [#e602a904]
#ref(conquest_troopassign.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 同盟のリーダーと将軍は、"監視塔"とヒーローに部隊を配備できます。
-- より多くの部隊を配備すると完全勝利の達成が容易になり戦争で有利になります。
- 部隊は"同盟拠点"に居るヒーローにリーダーと将軍によって配備されます
- 部隊は"監視塔"がアップグレードされていない場合に"監視塔"にも配備できます
-- 部隊は"監視塔"から"監視塔"と同じタイル上にいる全てのヒーローに移せます。"監視塔"がアップグレードされている場合でもです。
- 部隊は指示すると"監視塔"に即座に配備されますが、次の別の部隊を送るまでにはクールダウンが掛かります
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* 技術ツリー [#v3a17227]
#ref(conquest_techtree.jpg,right,around,zoom,320x320)
- 技術ツリーは征服イベントを有利に進めるさまざまな技術をもたらします
-- 技術ツリーは毎シーズンリセットされ、シーズン毎にユニークのものになります。
- 同盟のリーダーと将軍が、どの技術を研究するかを決定できます
-- 技術を研究するには、同盟の"同盟資金"と"知恵"が必要で、同時に複数の技術を研究することはできません。
-- 技術をアンロックすることで、同盟メンバー全員が、兵士の移動速度や強さ、"監視塔"の性能向上などの有利なボーナスを得ることができます。
#clear

|技術|説明|h
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* ビデオ [#zf245999]

|征服イベントで知っておきたい10のこと|h
|&youtube(Q0Ze44smiWg);|


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*コメント [#f61282f0]
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