戦闘 の変更点

Top > 戦闘

#contents
*戦闘前 [#pe4009ed]
プレイヤーはオンライン中もしくは非アクティブでない相手に攻撃する事ができます。同じ同盟のプレイヤーと自分自身に対してだけは、ゴールド、メダル、トロフィーのやり取りを発生させないテスト攻撃を行うことができます。

プレイヤーがメイン画面の剣が交差したアイコンをクリックすると、自動マッチングを使って適切な攻撃対象を見つけることができます。自動マッチングでは、プレイヤーの現在のトロフィー数から+400~-400の範囲で攻撃対象が提案されます。あなたは、ゲームから提案された攻撃相手を攻撃するか、自動マッチングに別の相手を要求するかを選択できます。

あなたは、自動マッチングで攻撃相手を見つける以外、プレイヤー名の横の剣が交差したアイコンをクリックする事で、そのプレイヤーに攻撃することができます。プレイヤーは、スコアリスト、トーナメント、お気に入りリスト、および攻撃履歴の中から見つけることができます。

なお、攻撃は"プレイヤーがオンライン中です"というメッセージにより実行できない事があります。このメッセージが現れるのは、多くの場合、対戦相手がゲームをverupしておりプレイヤーがまだverupしていない場合です。ごく稀にですが、verupと関係なく相手が常にオンライン状態と報告されプレイヤーが攻撃できない事があります。

お気に入りリストにすれば頻繁に同じ相手を何回も攻撃する事ができるようになりますが、同じ相手への攻撃は1時間以内に3回までです。
*コスト [#d394cbed]
#ref(戦闘/prepare.jpg,right,around,zoom,320x320)
攻撃を行うには''食料''を必要とします。食料のコストはヒーローのレベルと共に増加し、Lv100では食料が220必要になります。

また、自動マッチングで最初に紹介されるプレイヤーとは別のプレイヤーを探すと、ヒーローのレベルに応じてゴールドを消費し、Lv100ではゴールドが4500掛かります。ただし、オンライン中のプレイヤーを攻撃しようとしても攻撃は失敗し自動で別のプレイヤーに自動マッチングされますが、この際はゴールドを消費しません。
#clear
*達成率 [#z146fb1d]
攻撃前に、勝利時に褒賞として得られる ゴールド、メダル、トロフィーの最大値が表示されます。これは、プレイヤーが達成率100%の完全勝利した場合に取得できる物になっています。

もし攻撃が成功しなかった場合、与えられる褒賞は攻撃者が達成率を100%までどの程度近づけたかに依存しています。ゴールドやメダル50%は達成率に比例し、残りの達成率50%は勝利する事で得られます。トロフィーに関しては、達成率100%の完全勝利でない場合は、結果がどうなるか事前に知る方法はありません。相手に応じて、トロフィーを少し得られるのか、それともいくつか失うのかが決まります。

攻撃時には、攻撃者が略奪したゴールドの量と破壊率を示す情報が、バーとして表示されています。一般的には、達成率100%で完全勝利を得るためには、攻撃者は全ての建物および城門を破壊する必要があります。

しかし、達成率100%に達するためには、別のサブ目標も設定されています。
**達成率の計算式 [#u3d11cfd]

以下は、城門Lv8(タワー13-14、障害物8-10、ルート長25または27)あたりを想定した目安で、達成率の正確な計算式は防衛に複雑に依存しているため、タワー、障害物、ルート長、など防衛の規模に応じて多少異なってきます。

- 構造物の破壊(35%)
タワーと障害物の破壊で35%の達成率が得られます。それぞれの建物の価値は同じで、35%を建物の総数で割った値が一つの建物を破壊した際に得られる達成率となります。障害物13とタワー17がある場合、各建物の価値は1.17%となります。
- 侵攻率(25%)
ヒーローを城門前の広場まで連れていくことで達成率25%を得ることができます。
テントから城門前の広場の中央までのルートを三等分して、それぞれのルートを踏破した際に25%の1/3が与えられます。注意するのは城門前の広場中央までの距離であって城門自体に触れる必要はないということです。
達成率を稼ぐために重要な点は、これらに到達する必要があるのはプレイヤーの操作するヒーローであるという点です。あなたの軍隊だけが到達しても達成率は得られません。ただし、軍隊だけでも城門を破壊できた場合は、達成率100%の勝利はまだ可能です。
- 城門への攻撃と破壊(15% + 25%)
城門を攻撃すると、城門の体力バーが表示されます。
このバーが15%分の達成率を表しています。そして、城門を落として攻撃を終えた時に残りの25%が与えれらます。
**優先順位 [#ra85b8d2]
達成率の仕組みを知れば、プレイヤーがヒーローに取らせるべき行動に優先順位をつけることができます。特に時間切れになってしまうような場合に、この優先順位は重要になってくるので、以下の事項を考慮するべきです。
- 宮殿前の広場など次のポイントに到達することが達成率向上に最も効率的です.(8.33%)
- ヒーローが城門にダメージを与える事が難しい場合、城門の隣に建っているタワーを破壊したほうがより効果的です。
- いつも城門を破壊できる訳ではないですが、その報酬は巨大です。75%の勝利と結果報告が出たらこれは城門がちょうど壊れる瞬間であった事を意味しています。75%と100%の違いは、実際には小さな違いです。100%の勝利が危ない場合は、一般的にタワーを無視して城門を全力で攻撃する方が良いでしょう。達成率への影響が大きい事に加えて、城門を破壊することは戦闘後に''運命の小部屋''に入るために必要とされるためです。
- 城門を破壊する事が不可能な状況でも、ダメージを与える事で達成率を少し上げることができます。そのため、タイムアウトしてしまうときは、ヒーローは敵軍ではなく城門に攻撃を集中させましょう。ソードレインなど城門にほとんど効果の無い呪文も使用すべきです。
- 城門や次の到達ポイントに届かない場合は、建物の破壊を優先しましょう。しかし、建物を破壊して初めて達成率を上げる事ができ、ただダメージを与えるだけでは無意味です。

** 達成率100%に関して [#wf106f2b]
RoyalRevolt2のローンチ直後は、建物が最後まで残ったかどうかは大きな違いになりました。多くのプレイヤーが軍隊によって無視されるように城門の隣にタワーを配置しているのはこのためです。城門が陥落したときに、まだタワーが残っていた場合、攻撃者には100%よりずっと低い達成率しか与えられませんでした。現在ではこのような事はなく、99%か98%の達成率が与えられます。
しかし、この仕組みはまだトロフィーに大きな影響を与えている可能性があります。つまり100%の勝利で0か1のトロフィーが与えられるような場合には、98%の勝利ではそれ以下となってしまいます。
*戦闘後 [#n9b77df8]
** ゴールド&メダル報酬 [#re6be6f1]
#ref(戦闘/result.jpg,right,around,zoom,320x320)
戦闘前に表示されている取得可能なゴールドとメダルに加えて、攻撃後にはボーナスが追加されます。ゴールドには攻撃者のアイテムと同盟のボーナスが追加され、メダルの場合は攻撃者のランクに応じてボーナスが追加されます。
ゴールドとメダルにはそれぞれ以下の式が適用されます
 '''総ゴールド''' = '''取得可能なゴールド''' x '''達成率''' x ('''アイテムボーナス'''+'''同盟ボーナス''')
 '''総メダル''' = '''取得可能なメダル''' x '''達成率''' x '''ランクボーナス'''
'''総ゴールド'''は攻撃者の宝物庫の空き容量によって制限されます。
#clear
** 経験値報酬 [#b74d21d7]
戦闘後の結果画面で経験値が与えられます。経験値は戦闘で破壊したタワー、障害物、城門などの施設と僧侶がそれぞれ持つ経験値の合計が戦果として与えられます。施設のレベルは施設の種類やそのレベルに応じて変わります。経験値が一定数溜まるとヒーローはレベルアップし、ステータスが上昇します。

与えられる経験値は、自分や相手のトロフィー数、メダル数、レベルには関係ありません。純粋に防衛ラインの施設およびウェーブ内のユニットの種類/数/レベルに関係しています。
#splitinclude(戦闘/経験値テーブル)

#br
#clear
** 運命の小部屋 [#o16be63f]
#ref(戦闘/ChamberOfFortune.jpg,right,around,zoom,320x320)
城門を破壊する事に成功した場合は、追加の宝箱を獲得できる''運命の小部屋''に入ることができます。''運命の小部屋''では全部で6つの宝箱を、1つづつ開き、アイテム、ジェム、ゴールド、パール、引換券などアタリが出たら次の箱が開け、髑髏のハズレが出たら未開封の宝箱が残っていてもそこで終了します。
#clear
#br
#ref(戦闘/ChamberOfFortune_opend.jpg,right,around,zoom,320x320)
通常は宝箱6つのうち3つにアタリが入っており、''運命の小部屋''に入った段階で抽選は終了しており、以降どのような順番で宝箱を開いても結果は変わりません。
#clear

なお、アイテムにラックボーナスが付加されていると、宝箱からアタリを引きやすくなる効果があります。
*攻撃を受けた [#n4a50f4f]
#ref(戦闘/AttackedResult2.jpg,right,around,zoom,320x320)
あなたが攻撃された場合、次回ゲーム起動時にメッセージが表示されます。あなたが攻撃された回数と失ったゴールドを見ることができます。攻撃者の誰かが復活ポーションやスクロールを使用した場合、あたはジェムを入手できます。あなたには、攻撃者が取得したクラウンの平均が提示されます。
#clear
#br
#ref(戦闘/AttackedHistory.jpg,right,around,zoom,320x320)
あなたは過去20件分の攻撃者を攻撃履歴から見ることができ、リベンジするかを決めることができます。
#clear
**攻撃中のオンライン [#r80d33c5]

#ref(戦闘/AttackedTop.jpg,right,around,zoom,320x320)
あなたが攻撃されている間にオンライン状態になった場合、画面の左上端のゴールド表示の横に攻撃サインが表示されています。
#clear
#br
#ref(戦闘/Attacked.jpg,right,around,zoom,320x320)
この攻撃サインをクリックするとヒロインが現れて、敵がどのくらいのゴールドを奪おうとしているのかを教えてくれます。
#clear
#br
#ref(戦闘/AttackedResult.jpg,right,around,zoom,320x320)
どのくらいのゴールドを守れたかは攻撃が終わってから知ることができます。
#clear
* ビデオ [#m98d28e1]
**経験値の解説 [#id1849d0]
#youtube(f49rPaR-I0E)
#youtube(QU2TiwSh5ec)
* コメント [#dca8a32c]
#pcomment