データ/魔法/呪文/シールド の変更点

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//#table_edit2(,table_mod=open){{
LEFT:
|BGCOLOR(WHITE):240|BGCOLOR(#404040):COLOR(WHITE):120|BGCOLOR(WHITE):RIGHT:120|c
|&ref(データ/魔法/呪文/Shield.png,nolink,zoom,240x240);|名前|シールド|
|~|効果|&ref(ユニット/特殊能力/ShieldNeutral.png,nolink,zoom,32x32,シールド);シールド|
|~|&ref(ユニット/特性/Range.png,nolink,zoom,32x32,攻撃範囲);攻撃範囲|5.5|
|~|&ref(ユニット/特性/Countdown.png,nolink,zoom,32x32,クールダウン);クールダウン|14.0s~13.0s|
|~|&ref(ユニット/特性/Countdown.png,nolink,zoom,32x32,期間);期間|即時|
|~|魔術師の塔Lv|8|
|~|最大Lv|13|
|>|>|LEFT:'''シールドは、大部隊との戦闘で使用すると効果的で、乱戦で絶大なメリットがあります。'''|
//}}

*総評 [#k13ed454]
- ヒールはヒーローに効果が無いのに対し、シールドはヒーローも呪文の効果を受けられるため、シビアな戦局では重宝する呪文
- 騎士、弓兵、フロスターのような体力が少ないユニットを主戦力とする場合、ヒールでは回復量が少なく非効率となるのに対して、シールドは最大限の効果を発揮する事ができる
- 防御呪文のため他の攻撃呪文と組み合わせて運用しよう

**長所 [#v6f87bd7]
- ダメージを負ってない味方にもシールドを上乗せできる
- ヒーローやテントにもシールド付加が可能
- ヒールとは異なり即時効果のため、ピンチの時に活躍
- 即時効果でかつクールダウンもヒールより短いため、ヒールよりも頻繁に発動可能

**短所 [#t63bd7cc]
- ヒールと異なり状態異常は回復できない
-- ただしパール鍛造で状態異常の回復も追加可能
- ヒールと異なり即時効果のため、走りながら効果範囲を広げられない
- ヒールの回復量に比べて増加できる体力量は少ないため、ベース体力の多いモンスター系では不利

*レベル [#p07c3252]
#table_edit2(,table_mod=close){{
|レベル|塔|ダメージ|攻撃範囲|クールダウン|効果時間|>|アップグレード|h
|~|~|~|~|~|~|コスト|時間|
|1|8|472|5.5|14s|即時|>|魔術師の塔Lv8で開放|
|2|8|586|5.5|14s|即時|500K|8h|
|3|9|727|5.5|14s|即時|1.25M|14h|
|4|9|901|5.5|14s|即時|2.25M|1d8h|
|5|10|1117|5.5|14s|即時|3M|1d16h|
|6|10|1386|5.5|14s|即時|3.75M|2d15h|
|7|10|1718|5.5|14s|即時|5M|3d12h|
|8|10|2131|5.5|14s|即時|6M|4d9h|
|9|10|2642|5.5|14s|即時|7M|5d6h|
|10|10|3277|5.5|13.5s|即時|8M|6d3h|
|11|10|4063|5.5|13s|即時|9M|6d6h|
|12|11|4633|5.5|13s|即時|10M|6d12h|
|13|11|5282|5.5|13s|即時|12M|6d18h|
|14|12|5809|5.5|13s|即時|14M|7d|
}}

*鋳造 [#ub734c52]
**クールダウン [#w3ecf91d]
シールドのクールダウンを短縮することができる
1回の強化で1.0%クールダウンを短縮できる

**範囲ボーナス [#r8659a7d]
シールドの効果範囲を広げることができる
1回の強化で1.0%広げることができる

**再生力 [#a2d92e08]
シールドを使うなら''必須''の強化
シールド発動時から一定期間、ヒーローの周辺にヒールと同じ回復フィールドを展開する
この回復フィールドは、体力の回復だけでなく、毒や炎などの異常状態を回復する
1回の強化で再生力を54.0増やすことができる
1回の強化でも異常状態回復はできるようになるため、必ず1回は強化しておきたい

*ビデオ [#j0d8fdac]
** ヒールvsシールド [#of0fb5b6]
#youtube(tazbMcwF_dk)

*コメント [#w77156b2]
#pcomment